【めぐるっと】旅行だけではない、地元の人のための使い方

皆様、お変わりなくお過ごしですか?

上に引用したツイートからまもなく1年が経とうとしています。 綾瀬ベースサイドフェスティバルを皮切りに、ロケ地巡りコースや地元のお店のクーポン配信、そしてイベントでのスタンプラリー実施などなど、『めぐるっと』の機能をマックスに使い倒してくださっている綾瀬市では、現在テイクアウトやデリバリーなどを行っている店舗の情報を集約した特設コンテンツ「おうちで観光、美味しくごはん」を配信中です。

綾瀬市のキャラクター「あやぴぃ」が美味しそうな画像とともにありますね。ちょっと中を覗いてみましょう。

お店をマップ表示、リスト表示の好きな方で探せます。

左:地図表示、右:リスト表示でそれぞれ画面右肩をクリックして切り替えられます

ちょうど去年のベースサイドフェスティバルの帰りに寄ったところを発見!!
※店舗情報をスクロールする感じに横に並べてみています

と、こんな感じにお店の情報がまとまっているのと、クーポンまでお手元のスマートフォンで完結できます。
ちなみに当時私が食べたのはフェイジョアーダという黒豆と豚の肉や臓物、ソーセージの煮込み料理。きな粉のような見た目の粉はマンジョッカという芋に由来するもので、例のタピオカの元だったりします。そう、ブラジルにはタピオカ料理が色々あるのです…!

食べるだけではありません。
めぐるっとの特徴の1つに、360°のコンテンツで、現地の様子を「ぐるっと」疑似体験というのがあります。ステキな名前の公園を選んで疑似体験してみましょう!
※画面をスクロールする感じに横に並べてみています

タップしますと、
こんな感じの景色を手元でグルグルできまして、思わず「いちめんのなのはないちめんのなのはなかすかなるむぎぶえいちめんのなのはな」という詩が脳内再生されそうになります。

さて、ここから先はコンテンツを配信する方の目線のお話です。
めぐるっとの大きな特徴の1つは、独自開発の必要ナシに始められることです!管理画面の登録フォームに入力すればアプリで情報配信できるようになります。

管理画面の一例。画像はイメージです。

SNSを見ますと、お店が独自にテイクアウトやデリバリーの情報を発信していたり、有志がそれらをまとめたり…という動きが毎日たくさん見られます。官民一体でスピード感を持って、情報はなるべく広く…というのを一気にやるのは本当に大変だと思います。情報を見つけ次第、手元のPCに入力すれば、地元のみなさんのアプリでクーポンを使っていただけるようになります。

なるべく家にいて、必要なリソースが必要なところにまわるように。一方で地元の大切なお店もできる範囲で応援したい。これらを両立する1つの方法を綾瀬市の皆様には示していただいたと思っています。

そんなわけで、地域のお店のテイクアウトやデリバリー情報をもっと早く手軽に発信したいけどどうしたらいいのだろう、とお困りの方はぜひご相談ください。こんな時ですから、できることを持ち寄ることが出来たら嬉しいです。

【めぐるっとへのご相談は】
株式会社ゴーガ 営業部
map@goga.co.jp

※テレワーク中につきメールでのお問い合わせがオススメです。結構な頻度でチェックしています!!


コメント